大海戦 報告

久しぶりにポルネデ連合が勝利しましたー(′・ω・`)ヤッタネ

今回はジブラルタル海峡及びリスボン周辺での海戦でした
たくさん要塞があったため、終始こちらがポイントリードでき、それにより勝利できました

それと、要塞が落ちないようたくさん支援してくれた方のおかげでもあるし、有益な情報を流してくれた方も多かった
今回はほんとよく協力できてたと思う
軍人としてこれほど嬉しいことはないと何度思ったか
ほんとありがとうございました


あとは、個人的にはフレのほとんどが一等戦列艦乗りになってたことも多少は影響あったのかなーって思ったりもする
一等乗りの数は強さに直結すると思ってるので
(まあ、なかには3日でレベル4上げて海事レベルを69にした猛者もいるけど(笑))


とりあえず、3日目に艦隊組んだ人たちと固定艦隊組めないものか考えちゅう(′・ω・`*)

ぼくのかんがえたさいこうのようさいせん(´・ω・`)

おそばんは。
要塞戦の現仕様のつまらなさ、バランスの難しさを一挙に解決できるかもしれないアイデアを私なりに考えてみました。

・要塞となってる港を攻撃するには停船し要塞をクリックしないとなりませんが、間違って港に戻ってしまった苦い経験はありませんか?
・交戦中なのに入港でき、補充できることに矛盾感じませんか?
・要塞守るために一生懸命働いてるのに、戦いに参加している気がしなくてつまんないなと思いませんか?
・興味をもったものの、戦いは苦手で、なのに沈められていやな思いした、とか。無理やり参加させられてる感ありませんか?


これらは、KOEIの見通しの甘さ!もとい、要塞戦は洋上戦の延長線上に無いシステムだからじゃないでしょうか!!m9(`・ω・´)


で、それらを踏まえて私が考えた案はこうです!

・攻撃側の艦隊は要塞をクリックすると要塞との直接的な戦い(後述あり)に入ることができます。
・防衛側の艦隊は要塞を守るために乱入することが可能です。
・要塞からの砲撃は要塞でスタンバイ(後述あり)した人のみが可能です。

☆攻撃側の艦隊について
要塞戦が始まると装備している大砲で要塞の防壁を破壊することができます。
もちろん砲撃スキルが適用され、大学スキル「要塞破壊力上昇」も適用。
→要塞の防壁(耐久力)が破壊されると陥落になります。

他にも
要塞に近づくと揚陸し、防衛側との白兵戦になります。
→攻撃側が要塞の守備兵を0にしたら陥落。
→他にも守備兵が減ると要塞の砲撃攻撃力は落ちる。

このシステムなら白兵専門の人も要塞戦に加わりたくなってきませんか?


☆防衛側の要塞守備について
要塞内では守備隊を募集しています。
参加すると、航行に必要可能な人数を割らない程度に船員を守備兵としてその要塞に割り振れます。
要塞が戦闘状態になると要塞砲で敵を砲撃し撃沈することができます。
→ただし、要塞砲は撃つ場所をおおまかに決めるだけなので味方に当たることもあります。
→最低射程範囲と最大射程範囲があり、超えると砲撃できません。
攻撃側に接舷されると要塞砲が使えなくなり攻撃側との白兵戦をおこないます。もちろん白兵スキルが有効で反撃できます。

※ただし、防衛側は戦闘が一度開始されてしまうと、要塞の耐久回復および守備兵の補充は一切できなくなります。


ちなみに
・攻撃側は城壁の耐久を0にするか守備兵を0にすれば勝利となります。
・防衛側は敵艦隊を全員撃沈するか、撤退させれば勝利となります。

・要塞戦は攻撃側10対10+要塞1(防衛側)ではありませんので、敵の旗を落とせば戦闘終わりということにはなりません。
(例)攻撃側5対10+1(要塞)で防衛側圧勝
(例)攻撃側2艦隊が時間差で参戦、波状攻撃で耐久回復させない→要塞陥落
上記の波状攻撃、その仕様を悪用したゾンビアタックの対策としては、補給できる味方の港に戻らないと攻撃許可が下りないとしとけば十分対策になるかと思います。
攻撃側も提督か各プレイヤーに撤退コマンドを用意しておけば、万一落とせそうにない要塞だったら撤退することが可能。

自由に撤退すると貢献減っちまうだろうがって思うでしょうけど、攻撃側が人数的にも不利なのでバランスをとるなら撤退コマンドあったほうがバランスとれるかなと思ったしだい。
(逆に、要塞砲を撃つ人に手を抜いてもらって、あんま来なくて落とせそうだな~って攻撃側に思わせといて、奇襲かけて一網打尽ってのも考え付くでしょう?)


貢献の入り方
攻撃側・・・要塞を落とした個人(一番槍?)には100、艦隊には100÷人数
防衛側・・・今までどおり落とした数が反映

要塞の数も戦果に含める現仕様だと陥落しづらさもあいまって防衛側圧倒的有利なので、前仕様に戻しつつバランスもとれるようになると思います。
・・・沈むのが嫌だって言う人を除いて。


要塞砲による援護射撃で商人系のフレンドが参加しやすくなるのもウリですが、フレンドリーファイアありってだけでも今よりそうとうスリリングかつ楽しい要塞戦にできると思います。


文章中心なので、プレゼンとしてはわかりにくいかと思います。
でも、まだまだ発展させる余地がある案だと思いますがいかがでしょう?(´・ω・`)

海事商会を立ち上げたいのですが


こんばんは、イグニットです

今の商会が決して嫌というわけではないのですが、今の大海戦の仕様にあわせた海事商会を立ち上げたいと思ってます。
けど、悩んでます。

1.リアルを優先すべきではないか?ということ
 ・今年は電気工事士の試験を受けます。なので、遊んでる場合ではないんだと思うんです。

2.立ち上げても賛同してくれる方はいないんじゃないか?ということ
 ・カリスマもなく、賛同してくれる人もいるわけではないので、立ち上げるのに必要な人数を勧誘できるのか、引き抜くとなると摩擦が起きないか経験が無いので不安です。

3.それを維持できるか、続けることが出来るか
 ・尻すぼみにならないか。実行できる時間があるか。


くだらないことで悩んでると思われるかもしれません。
けど、せっかくやる以上は電気工事士の資格とることも、私が考える海事商会を実現することも、どちらも中途半端にはしたくないと思います。


明日、相談してみるか(´・ω・`)

壊れましておめでとうございます2013

壊れましておめでとうございます(´・ω・`)

うん、あけましてどころじゃねっす
あの惨状見たら収奪で生計立ててる収奪家さん全員壊れるっての
高値安定、収奪家憧れ、これ着なきゃ収奪家じゃない
そんな高嶺の花である幸運のレイヴの鎧の相場が正月そうそうこんなんなるって誰が予想できたよ!?


               ぐーどる 「幸運のレイヴの鎧」

奥さん!!見てよコレ!!

             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::| 何これ・・・
  | |      .|             :::::::::::::|
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|


マイサンや親戚にお年玉配りすぎてお財布が薄くなったお父さん、お母さんズにハッピーになってもらうためにサービスしちゃえー☆ミ的な粋なはからいをコーエーの方々がしちゃったのかも試練!!
駄菓子菓子、これってどーゆーことだよ!?

いくら正月だからって、しぇげなべいべーしすぎでしょ!?ちょっと空気読んでよ!!
1Mとかどこの投げ売りだよ!
逸品なのに1Mとかもあったよ!!


        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ     閉店セールっていう
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )       レベルじゃねーぞ!
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7


コーエーの社員さんにはいつも思うんだけど「さじ加減」てことわざ知らないよね


で!みなさんはヘルズボックスもといニューイヤーボックス&ニューイヤーロットには手を出した?
阿鼻叫喚した?
周りにもたくさん出てるのを知らずにキター!シャウトしちった?
出してない人は右回れ♪つか飛んじまえ

開けて
「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは」
と言ってきてください

・・・わりとマジな口調で



俺なんか、つい先月に清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で50M出して買ったレイヴ鎧が次の月には共有倉庫でレイヴパーティー起こしてるとかもうわけわかんないからね!
精神崩壊寸前だよ!!

あー!まじで戦場は地獄だぜ!フウハハハハハハー!!!(やけくそ)


改めついでにとりあえずあけましておめでとうございました(´・ω・`)モッチリ

本日はちょっち寒いですがお日柄もよく(´・ω・`)

みなさん、こんばんは(´・ω・`)
今日は私にとってとても悲しいおしらせをします。





Read more...