FC2ブログ

白兵スキルに詳しくなってダッフォーしよう!!

白兵スキルに詳しくなってダッフォー(拿捕)しよう!!


白兵は剣術の他に突撃戦術銃撃防御があり、アイテムもある!(`・ω・´)

イグニット組の殴り込みじゃー!!
敵船と接近するとこのように白兵戦が始まります。
白兵戦では船員同士による戦闘に切り替わり、先に船員を0にしたほうの勝ちです。
白兵じゃんけんによる読み合い、アイテムによる攻防と言うスリリングな戦いになります。


では、まず最初に白兵に強くなるにはどうしたらいいか
①白兵戦支援効果のある船尾楼船首楼を船につける
②白兵攻撃力を上げたいなら攻撃力の高い武器を、白兵防御力を上げたいなら防御力の高い防具を身につける。
③剣術スキル、白兵スキル4種(突撃、戦術、銃撃、防御)を鍛え、白兵スキルの相性を覚える。
この3点が中心になります!!(`・ω・´)

①と②は店売りやバザ売りで準備できるので説明は割愛します。


白兵スキル4種の特徴と効果
突撃は白兵スキルのなかで最大のダメージを誇る
効果:戦術の効果を無効にし大ダメージを与える。

戦術は白兵攻撃力、白兵防御力を上げる
効果:銃撃の効果を無効にしダメージを与える。

銃撃は敵の白兵攻撃力、白兵防御力を下げる
効果:防御を無効にしダメージを与える。

防御は突撃を防ぎ大ダメージを与える
効果:突撃を無効にする。ただし、R5以下だと高R突撃に対する防御効果は期待できないため注意。

この4種のなかでは突撃をもっておけば、あとの3種はスキル枠と必要かどうかに応じて考える方向で構いません。
あとは相手が使ってくるスキルの読み合い(通称 白兵じゃんけん)を制することがダッフォーの近道になります。


便利なスキル
接舷
効果:使っていないときは密着しないと白兵戦にならないが、使うと白兵に入るゾーンが広がり少し離れた相手でも白兵戦に持ち込むことができるようになる。


白兵アイテム
撤収の鐘・・・白兵を終了させる。
白煙弾・・・白煙に包み込む。
轟音弾・・・混乱させる。
破壊の大錐・・・船体に穴を開け浸水状態にする。
仕込み爆薬・・・弾薬を爆破しダメージを与える。

これら白兵アイテムについては、次回以降の対人に役立つシリーズで詳しい説明をするつもりです(`・ω・´)


<白兵関連で後回しにできるスキルまとめ>
防御
ブーストしやすい突撃と比べるとブーストアイテムが少なく、優遇職も突撃と比べるとやはり少ない。
R5ないと高R突撃に弱い、突撃以外だとダメージをほとんど与えられないなど重なってすすめる理由に乏しい。
レア収奪でひたすら防御してれば鍛えられるので収奪するのならとるのもアリという感覚です(´・ω・`)

※ダリアさん指摘感謝!!(`・ω・´)ゝ
対人に役立つお得なテクニック パート2
スキル切り替え

弾道、水平、貫通の状態から、貫通を切って接舷にし混乱している敵船に積極的に白兵を仕掛けます(`・ω・´)

砲撃で敵を混乱させる
砲撃から混乱白兵を狙います

貫通を切る
貫通じゃなくても構わないよ!(`・ω・´)

接舷に切り替える
接舷クリック!!

白兵突入
ダッフォー!!

ダッフォー!!(`・ω・´)
突撃連発でダッフォー!!∩(`・ω・´)∩

ちなみに、これはN相手の混乱白兵を例にしてるので余裕があります。
が、対人では混戦していて余裕はぜんぜんありませんので、普段から攻撃系スキル(弾道、水平、貫通)から防御系スキル(回避、二連弾防御、通常弾防御)に切り替える練習をしておいて損はありません!(`・ω・´)


次回のパート3では白兵終了後にクリティカル(通称 抜けクリ)を食らわないテクニック 舵残しを紹介したいと思います!(`・ω・´)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。